【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その1 シマチョウ①

焼肉がわたしのライフワーク。専門はホルモン。

しかし、ステイホームすべしとされる今日このごろ、外食することもなんだか憚られる。

一人焼肉上等のわたしでもしばらく焼肉をしていない。

 

ちょっと待て。

焼肉屋に行かなければ肉を焼かない、そんな程度なのか私は。

焼肉屋に行けないのならば、お家を焼肉屋さんにしてしまえばよいではないか。

焼き手は自分、そしてお客も自分だ。

 

 

 

というわけで、本日焼いたのがこちら。シマチョウです。

f:id:sakaeymbk:20200522144610j:image

 

味付けはライム胡椒塩、

f:id:sakaeymbk:20200522153822j:image

薬味として大根おろし+七味と大葉ペーストを添えました。

 

今回は塩を使いましたが、最近ある燻製塩やパウダー醤油も使えそうだと思っています。あるいはオーソドックスに味噌系や焼肉のタレを使ってもおいしいよ。

味噌汁作るような液体味噌に焼肉のタレちょっと混ぜる(3:1〜2:1くらいの比率かな、味が濃くなりすぎるようならみりんや酒で薄めて、お好みでコチュジャンとか入れても美味しいです。)のなんかよいでしょうね。

塩だと焼く前に味をつけても問題ないけど、味噌もしくはタレに浸しておくと、多分おうちで焼くときは焼き加減とかが分かりにくくなるとおもうので、

そのときは先に味付けをせずに焼いて、つけダレとして味噌etc...を用意しとくのがやりやすいかもしれません。

そうなるとサンチュなんかも欲しくなってしまうね〜

味付けなしでごま油ちょいづけして韓国海苔に巻くのなんかおつまみとして最高よね。

香味野菜が大丈夫な方なら、大葉や、ちょっとオシャレ?にクレソンやパクチーと一緒に食べてもおいしいネ。パクチーと食べるならスイートチリソースをつけダレにするのもアリかも。

つけダレや味付けは自由なのでおいしそうな組み合わせを探すのも一種の楽しみですな。

 

さて、小分けにした際に何を思ったかオリーブオイルをかけてしまったせいもあり、拭えど拭えど溢れる脂。

臓物肉にも脂少なめなものはありますが、シマチョウやマルチョウ・コプチャンはかなり脂多めですので、焼く過程で脂を落としていくのがコツのひとつだと思っております(自論)。

今日はホットサンドメーカーで焼いたので、

f:id:sakaeymbk:20200522143031j:image

(焼く前。4切れおそらく130gくらいでこれ)

最終的に脂で揚げるような具合になり、焼き上がりの香ばしさもまたオツなものではありましたが、いかんせん脂過多だった感は否めない…

とりあえず油を塗してしまった残りの小分け3つについては焼く前にちょっとキッチンペーパーで吸おうかと思います。

 

お家でこの系のホルモンを焼くときはいわゆる焼肉鍋などを使うのがよろしいかなと思います。

f:id:sakaeymbk:20200522143631j:image

こんなかんじのね。

好みを言うなら、ホルモンは炭火で焼きたいところですが、とりあえず七輪の類を持ってないし、炭の扱いには注意が必要ですから、ガスコンロで焼く前提で今回は書きました。

 

あと今日は出まくった脂は吸って捨て吸って捨てしましたが、あれでチャーハン作ったりしてもおいしいかもとか思った。次回チャレンジしてみよう。

 

ナムルやキムチ、韓国海苔を用意して家でお肉を焼くだけでも結構焼肉を楽しめます。

(私はお肉を焼いているだけで楽しいです。)

 

今回のお肉は肉のハナマサさんで購入しました。ハナマサのお肉コーナーを見ていると心が弾みますね。