友達と美術館に行こうとしていた話

今でないいつか読むことを想定して前提を書き残しておく。

今日は火曜日で、三度目の緊急事態宣言が延長されることが決まったのが先週の金曜日の話。

延長されつつも、演劇の公演などは有観客でも行えることになった。飲食店は20時閉店なうえ、酒は飲めないままだし、なぜか映画館は営業できないままだけど、延長の前より一部規制が緩和された部分があった。

 

そんななか、私と友人は、国立美術館で本来なら開催中である展示を観に行く約束をしていた。

今日の午後まで展示は明日から再開される予定であった。

私と友人は次の金曜日に観に行く予定で、私は今日の午前11時過ぎごろにふと、チケットを予約せねばならないことを思いついた。

展示の公式HPに急いだが、チケット予約ページのカレンダーが灰色に染まっていた。

人気の展示だったろう、それが会期が大幅に短くなったのだから、すわ売り切れか、と思ったがそうではなかった。本日10時から開始するはずの予約が見合わせられていたのである。

美術館と展示のTwitterをフォローし、ツイートがあったら通知が来るように設定し、友人にも連絡をしてとりあえず仕事に出かけた。

 

15時40分ごろにふとヤフーニュースを開くと、国立の美術館たちが都からの要請で休業延長とあった。15:11に掲載された記事だった。

まだその時点では会期がどうなるか、美術館側から公式に発表は出ていなかった。

しかしその後ほどなくして、休業延長のため会期終了のお知らせがなされた。

 

 

そんなわけで取り止めなく文章を終えるけれど、

なんとなくどころか腑に落ちないというか、

非常に残念だと感じています。