関係の「おおやけ性」に対する執着の話

まずこの話の主題はタイトルにある通り、「関係の『おおやけ性』に対する執着の話」だ。 私が強く持っている執着のひとつについての話。 「関係の『おおやけ性』」というのは、すなわちその関係が、一般に認められるものかどうか、ということです。 昔、ある…

友達と美術館に行こうとしていた話

今でないいつか読むことを想定して前提を書き残しておく。 今日は火曜日で、三度目の緊急事態宣言が延長されることが決まったのが先週の金曜日の話。 延長されつつも、演劇の公演などは有観客でも行えることになった。飲食店は20時閉店なうえ、酒は飲めない…

燻製デビュー

前回の記事、豚レバー①と題していたのに②書きませんでしたね。 書かずに焼いて食べちゃいました。ヤギさんかよ。 ②のレバーは、豆苗・パクチーと炒めて生姜焼きのタレで味付けしたら、台湾の屋台みたいな味になっておいしかったです。 台湾では「豬肝(拼音は…

【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その4 豚レバー①

シマチョウの小分けはまだ残っていますが、今回は豚レバーをお家で美味しくいただいてみます。 まず買ってきた豚レバーをボウルにあけます。 レバーは脂の多い部位ではないので、焼く前に油を絡めます。今日はごま油です。 レバー・ごま油と来れば味付けは塩…

【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その3 シマチョウ③

…え〜、今回もシマチョウ編です。 そんなにシマチョウ食べないよって?だよなあ。 ただ、540gくらいのを買って四つに小分けにしたからまだあるのよ。 それこそ大学生の頃なんかはコプチャン(シマチョウより脂が多い)にハマっていた時期もあったけど、さすが3…

【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その2 シマチョウ②

その1を書いた翌日、シマチョウをタレ味で食べてみました。 その1での反省を生かし、とりあえず塗してしまったオリーブオイルを吸う過程を追加。 もとの脂が多いホルモンですので、焼け石に水感は否めないが、まあ、焼いていきます。 前回の記事で触れたとお…

【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その1 シマチョウ①

焼肉がわたしのライフワーク。専門はホルモン。 しかし、ステイホームすべしとされる今日このごろ、外食することもなんだか憚られる。 一人焼肉上等のわたしでもしばらく焼肉をしていない。 ちょっと待て。 焼肉屋に行かなければ肉を焼かない、そんな程度な…

光陰矢の如し。

前回、ここでは初めての日記だったのにテンションが陰気すぎたのは反省している。陰気というより陰キャ。 さて、前回の日記であれだけ暗かったのはなぜかというと、すごく久しぶりに会うひとを前にものすごく緊張していたのだった。 たかだか三十年ばかしの…

発想が暗い

特に理由もなく、人と疎遠になることってあるし、 それがひょんなことから再会なり連絡を取るなりして、 今度飲みましょうよ、ごはんでも行きましょうよみたいな流れが生じることってあるし、 そういうのっていいよねって思うんだけど、 実はこちらが忘れて…