【宅肉のススメ】そうだお家で肉を焼こう その4 豚レバー①

シマチョウの小分けはまだ残っていますが、今回は豚レバーをお家で美味しくいただいてみます。

 

まず買ってきた豚レバーをボウルにあけます。

f:id:sakaeymbk:20200524214917j:image

 

レバーは脂の多い部位ではないので、焼く前に油を絡めます。今日はごま油です。

レバー・ごま油と来れば味付けは塩胡椒が定番ですが、今回はウスターソースで行きます。

レバーとソースの組み合わせにピンと来ない方は多いかもしれませんが、レバカツはソースで食べますよね。そのイメージです。

また、ソースはその材料から見ても、お肉、特にレバーとはかなり相性のいい調味料とされています。

ごま油2:ウスターソース3くらいの比で入れました(イメージ)。

f:id:sakaeymbk:20200524214937j:image

 

火をつけたフライパンに平らに並べます。

f:id:sakaeymbk:20200524215005j:image

(写真を撮る前に上端の三角のを返してしまいました)

並べ終えたら、返していきます。

f:id:sakaeymbk:20200524215115j:image

 

f:id:sakaeymbk:20200524215136j:image

もう一度返します。ごま油とソースのタレがまだ少し残っていると思うので、フライパンの中にあけちゃいます。

 

出来上がりがこんな感じです。

f:id:sakaeymbk:20200524215206j:image

 

結構味濃い目だったので、ウスターソースちょっと多かったのかも。

これをベースに野菜炒めにするとかであれば、油:ソースの比はそのままで調味液の量は1.5倍くらいにして(野菜の量にもよるけど)、

二回目返した後に、野菜を投入して、残っている調味液をかけるという段取りがいいかなと思います。

 

それと、豚レバーさんは特に中まで火を通してください。

練習が実を結ぶまで、なかなか焼き加減は難しいですが。